就職日記

私の就職日記です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組織

会社であれば1人の具合よりも組織全ての都合を最優先とするため、時々不合理的な転勤があるものです。当たり前ですが本人にしてみれば腹立たしいことでしょう。いわゆる人気企業の中でも本当に何千人というエントリーが殺到するところでは選考にかけられる…

就職試験

一般的には就職試験の日までに出題傾向などを関連図書などできちんとリサーチしておいて、対策を準備しておくことが大事です。ここから色々な就職試験の要点ならびに試験対策について詳しく説明しています。 役に立つ実際に働いた経験がきちんとある方なら、…

人材紹介会社

重要なことは、人材紹介会社など民間の職業紹介サービスは本来、就職している転職希望の人が使う企業やサービスだからこそ実績となる実務経験が少なくても2~3年以上ある人でなければ利用できません。たとえ社会人になっていても、ちゃんとした丁寧語や敬…

成長業界

当たり前かもしれないが成長業界に就職すれば、素晴らしいビジネスチャンスに出会うことがたくさんあるのです。新規に事業を始めるチャンスもあるし、子会社を設立したり新規事業やチームを担当できる可能性が高くなるでしょう。 就職したい会社が確かに正社…

願望

今日お集まりの皆さんの親しい人には「自分の願望が明快な」人は存在しますか。そんなような人ほど、企業の立場から見るとよい点が簡明な人と言えるでしょう。ひとまず外国資本の企業で就業していたことのある人の大多数は、そのまま外資の職歴を続ける風潮…